なぎびより Diary3

みなさんこんばんは。

なぎです。

今日も一日お疲れさまでした。

今日はお昼ごろに雪が舞っていました!私が住んでいる地域では、雪をあまり見ないのでテンションがあがりました。友達のInstagramのストーリーが雪だらけになりました(笑)

 

さて、今日も日記を書いていきます。

 

今日は朝8時に起きました!すごい!ちゃんと起きた!

でも、昨日の夜寝るのが遅くて、圧倒的に睡眠時間が短かった。そのせいで、起きてからすぐ勉強にとりかかっても全然頭が働かない。だからちょっと仮眠してしまって、せっかくの早起きもプラマイゼロになってしまいました。最低6時間の睡眠がないと元気に活動できないと反省して、起床時間もそうですが就寝時間にも気を使わないといけないな、と改めて思いました。

そして明日は健康診断が朝早くにあるので、なんとしても起きないとまずいです。

 

今日もいつも通り公務員試験の勉強をしました。講義を見てから、その単元の演習問題やってと言うサイクルで回しているのですが、果たしてこれが効率的なのか?とも思います。自分流を模索している時間もないくらい鬼気迫っているので、明日電話相談して聞いてみようかな、と。なるべく勉強は効率的に、かつ一番不安な面接対策に充実して時間をとれるように、今できる努力は怠らず頑張りたいです。

なかなか数的処理はやっかいで、解説を聞けばわかるけど自分で解くにはまだまだ不安。そんな人は数をこなして考え方のパターンを覚えていくことが大切だと先生がおっしゃっていました。めげずに問題に取り組んでいきたいです。

 

夜はサークルの友達とご飯に行きました。お互い明日が健康診断なので、お酒は飲まずに健康的な食事をとりました(笑)

就活の話や恋愛の話をして楽しかったです。そこで私のなりたいも姿とか、やりたいことがころころ変わっているなぁと感じました。将来図の変化って捉え方によってはプラスになることもありますが、それは確たる自分の信念や軸みたいなものがあるからこそで、私の場合はいつもふらふらしててその場その場でいいこと言っておけばいいや精神で、確たる信念があっての変化ではなかったので恥ずかしくなりました。

正直、今でも「みんなやりたいことをどうやって決めてるの?」「どうしてそれだけに絞ったの?」「なんで私にはそれがないんだろう」と悩むことばかりです。

 

就活のセミナーで、ある講師の方が「やりたいことなんてなくてもいい」「会社に入ってから見つければいい」とおっしゃっていました。そのときは、自分のこの状態でも就活してもいいんだと、単純に思っていました。しかし、実際に就活を進めてみて面接やESを書くとき「志望動機は?」「あなたがここでやりたいことは何?」「あなたができることはなに?」という就活の定型文の壁にぶち当たりました。そこでさすがに「なんとなくおもしろそうだから」「やりたいことは特にありません」なんて通用するわけないじゃないですか。だから、興味を持った理由を突き詰めて突き詰めて考えて。いいと思ったポイントを絞り出して考えて。それを効果的な言葉で書いて話して。そうやって精神的に時間的にも負担をかけて仕上げたものを簡単に一蹴される。単に自分の実力不足で甘い考えなのは承知の上ですし、企業や面接官が悪いと言いたいわけじゃないんです。ただ、この就活の仕組みというか自己アピール嘘つき大会みたいな雰囲気がどうしてもいやだなって思います。

とは言っても、社会にでないといけないのだからいつまでもこんな甘いことは言ってられません。社会に文句だけ言って、自分は行動・努力をしないのでは説得力もなにもありません。なので、反発の意味も込めて全力で頑張ってやるぞ、ってモチベーションです。

 

だんだん熱が入りすぎて話がそれてしまいました。しかももう眠いです。

終わりにします。(笑)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

明日もいい一日になりますように。

おやすみなさい。