なぎびより Diary2

みなさんこんばんは。

なぎです。

今日も一日お疲れさまでした。

今日は住んでいるアパートの廊下の床のコーティング?が行われていて、

しばらくなんともいえない化学的な臭いが漂っていました。

綺麗になるのはとても嬉しいですけど、ちょっと困りました。

 

 

さて、今日も日記を書いていきます。

 

昨日の起床時間の遅さに反省したので、今日は8時半に起きました。昨日の10時起きに比べたら進歩です。でも、7時半からアラームを鳴らしてようやく8時半に目覚めたともいえます。

朝弱い人あるあるだと思うのですが、アラーム1回では起きられないので保険のために15分間隔とかでアラーム設定をしておくんですよね。ただ目覚ましアラームには便利なスヌーズ機能があって、止めてもまた数分後に鳴らしてくれるんです。このスヌーズ機能が1回目覚ましを止めるたびに蓄積されて数分後にまた鳴ってくれる、さらに15分間隔の通常アラームも鳴り始めたら、もうアラームとスヌーズ機能の大合唱。

毎日そんな目覚め方です。お隣さんに申し訳ない。

朝が強い人とか、アラーム一発で起きられる人は何が違うのでしょう…

コツがあったら知りたいです。

 

そんなこんなで起床し、朝ごはんを食べて、洗濯を回しました。うちは洗濯機が共用なので、洗濯室に行くために部屋を出たとき、冒頭のコーティングの臭いにやられました。

そのあとは実家から送られてきた荷物を受け取って、冷凍庫に入れました。母の料理の腕がめきめきと上達していて手作りの料理はもちろんパンや、ガトーショコラまで入っていました。一体どこを目指しているんだ…というくらいのクオリティの高さと、母のなんだかよくわからないパン作りのプロ意識に驚きです。

ありがたく大切に食べたいと思います。

 

そのあと、9時から17時くらいまで公務員試験の勉強をしていました。講義動画を1本と0.5本見て、それに付随する過去問をやりました。

通信講座ですが、先生たちの解説がとても丁寧かつわかりやすくて問題を解くのが楽しいです。先生たちの話術も巧みで、聞いていて飽きないうえに、余談かと思って笑って聞いていたら、その話がちゃんと講義内容に繋がってる!なんてことも多くて余計に記憶に残って勉強が楽しいです。

なかなか時間がなくて、駆け足かつ詰め込みで勉強しているので不安だらけですが、公務員試験を受ける!公務員になる!と決めたからには真剣に取り組んで合格したいです。ギリギリで本領発揮するタイプだと自負しているので、ここからもっと真摯に取り組んで、試験勉強頑張りたいです。

 

夜は、バイト先の先輩とご飯に行きました。

かわいくてふわふわしてて、それでいてちゃんと自分を持ってて大好きな先輩です。自分からご飯を誘うのは、同級生の友達でも少ないけれど、自分からアクション起こさなきゃ!と奮起して先輩を誘いました。

話していて、にこにこしているだけじゃなくて、ちゃんと自分の意見を持っていて、素敵な女性だなと改めて思いました。私も先輩みたいに自分の芯をちゃんと持てる人になりたいし、後輩からご飯誘ってもらえるような人になりたいな。(笑)

 

そして帰ってきてから3時間くらいまた公務員試験の勉強です。文章理解楽しい!でも間違える…訓練と慣れですね。何事もコツコツと。

 

また今日も日をまたいでしまいました。

明日も早起き頑張ります。8時半前には起きたい!

そして明日も勉強進めます。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

明日もいい一日になりますように。

それではみなさんおやすみなさい。