なぎびより Diary7

みなさんこんばんは。

なぎです。

今日も1日お疲れさまでした。

今日はAmazonの配達を受け取りました。注文していた卒業する先輩へのプレゼントが届きました。渡すのは来週です。喜んでくれるといいな、と思います。

 

それでは今日も日記を書いていきます。

 

今日も1日、公務員試験の勉強をしていました。特に変わり映えしない日常です。でも、今日は社会科学の科目で課題を発見しました。これまでの政治や法律の分野は、すらすら覚えられて、演習問題も難なくこなせてきていましたが、今日初めて経済分野で躓きました。様々な曲線が出てきて、そこに用いられる名称の理解や図の読み取りが全く追い付きませんでした。このままでは困るので、今後は講義を集中して受け、これまで以上に熱心に問題に取り組む必要があります。苦手な分野も早めに気が付いて克服できるようにしていきたいです。

 

また、論文についての講義も受けました。そのなかで社会問題についての自分の意見を問われるテーマが多いことを知りました。私はテレビニュースを全然見ないし、新聞も取っていないので、いつも見ているニュースメディアとしてはLINEニュースくらい。それで実際の試験で、論理的かつ多角的な論文なんて書けるわけもない!それに加えて、全然現代社会を知らないままで公務員になろうとしている自分の姿勢と考えの甘さを反省しました。そのため、今日から毎日夜9時のNHKニュースを見ることにしました。ちゃんとメモを取って自分の考えをまとめたり、知らないことを調べて、論文対策だけでなく、社会について知り、考えることで自分の知識や考える力を蓄えていきたいです。

 

なんら変わり映えしない日常と書きましたが、書き始めてみると些細なことでも昨日との違いがあって「あぁ私、今日生きてる!」ってなります。

明日も有意義な1日を過ごしたいです。

 

 

なぎのおすすめコーナー!

今日のおすすめ作品はミントな僕ら」(作者:吉住渉先生)です!

これは双子の姉弟、まりあとのえるによる学園ラブコメです。この作品は、1997年から集英社の出版するりぼんに掲載されたもので、20年以上前のものですが、全く色褪せない名作です。学園ものならではのわちゃわちゃ感は、テンポが良くて飽きないし、コメディ部分もくすっと笑えて、非常に読みやすくて大好きです。

 

この作品で主人公の描かれるまりあとのえるは男女の双子なのですが、訳あって弟のえるは女装をして学校生活を送っています。2人はそっくりで、のえるは男と疑われることもないくらいの美少女ぶりです。ここで感じるのは、吉住先生の画力たるや恐ろしいものだということです。まりあとのえるは同じ黒髪のロングヘアで、学校のシーンが多いので基本的に制服姿も一緒。微妙なヘアスタイルの違いはあれど、2人はそっくりな姿かたちをしているのにちゃんと見分けられるんです。また、黒髪ロングのベタの技術がすごくて、流れるような光の入り方が本当に素敵です。

 

吉住先生の作品は作画技術が高いのに加えて、キャラクターたちが可愛いのも好きなポイントのひとつです。コメディ的な描写や、漫画の吹き出しの枠外に描かれたセリフ1つ1つにキャラクターへの愛を感じます(笑)

 

ママレード・ボーイなど他にも大好きな作品がありますので、それはまた今度。

 

 

それではみなさんおやすみなさい。

明日もいい一日になりますように。